2020年05月31日

ガーデニングは忙しいね ε-(´∀`; )

IMG_0941.jpg

お庭がいろいろと出揃ってきてセルフ・マッピングも進んでまいりました。今はチューリップやムスカリが終わって大振りのボタンやつつじなどが咲いています。バラはもう少しかしらと思いますが、虫や病気のつきやすい植物の印象があるので、週末だけですがホースで葉水しています。本当は晴れる日は毎日したいところだけど仕事前は忙しくてなかなか…(^_^;)。つくづくお庭きっちりされている方はすごいな、と思います。テラスに出してる分のお世話だけでも十分忙しい(^_^;)。

今日は来年からのレイアウト変更のため、球根を移動できるようにチューリップの終わった花を落としました。そうすれば栄養が球根にいって来年も咲かせられる…ハズw あとは、葉茎が終わったら球根を掘り起こして秋に植えるまで保存すれはいいはず。初めてなのでうまくいくかわかりませんが。すでに植えられている花はできるだけいかしたいものの、今現在あちこちにまとまりなく植えられていてあまりにもワイルドなので…w すこし作り直したいw ごめん、お義母さんww

苗はミツバとパセリ以外みんな順調。ミツバとパセリは少し他より発芽条件温度が高いからなのか、それともタネが古くて発芽率がそもそも落ちてしまったのか…何回か蒔き直したんですがダメでした(-_-;)。仕方ないので市販のミツバの根を水につけて少し育てたものを植えました。そっちは今のところ順調…? あまり元気まんまんではないですけど(笑)。マリーゴールドは今年は庭のもともと植えられている植物のレイアウトが不明なので鉢で育てることにして定植済み。むくむくと巨大化していますw

IMG_0951.HEIC

トマトもむくむく育ってますがまだ第1花がまだなので定植はもう少し先。バジルもトマトと一緒に植える用だからいい香りしてるけどまだ。コキアは定植が遅めで7月頭予定なので苗を安定させるため増し土だけしてこれも待機。ああ、早く植えたい…。せっかち病がここでも(笑)。
posted by SaoKKK at 11:55 | Comment(0) | 家庭菜園日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。